ありがとう王ジャパン

ありがとう。日本の野球の強さを示してくれて。
ありがとう。多くの日本人に感動を与えてくれて。
ありがとう。何よりも俺が野球好きなことを再確認させてくれて。

実はね、俺、野球嫌いになりかけてたんですよ。WBC開幕前ぐらいに。
知ってる人は知ってると思いますが、俺、仕事上、今も野球に携わってます。
その仕事上のことが原因なんで、詳細は敢えて書きません。

でも、結論言うと、やっぱり野球好きは野球好きのままなんですよね。
人生の半分以上携わってきてる野球を
そんな簡単に嫌いになるな!嫌いになったら絶対後悔するぞ!
っていう野球の神様の思し召しだったのかなぁとも思います。

突破確実って思ったからかもしれないけど冷ややかに見てた1次リーグ。
でも、2次リーグ緒戦で世紀の大誤審も手伝ってアメリカに負けた時には
野球人としてDavidson球審に腹の底から怒りを覚えましたよ。
そして、韓国に2敗目を喫した時には心から悔しかったし
メキシコがアメリカを抑えてくれた時にはただただ嬉しかったし
準決勝での福留孝介の代打HR、宮本慎也の代打タイムリー、
そして韓国への雪辱には自然に涙したし
そして今日、今もまだわけもわからずただ嬉しくて泣いてます。

あぁ、やっぱり俺って野球大好きなんだぁ、って
あぁ、やっぱり野球やっててよかったなぁ、って。
ただただ素直にそう思います。

日本代表選手の皆さんや王監督、コーチやスタッフの皆さんはもちろん、
開幕前の大事な時期にWBCに理解を示してくれた全てのNPB関係者に
ただただ「ありがとう」と「おめでとう」を言いたいです。

まだまだ書きたいこといっぱいあるんですが、
長くなりすぎな予感なんで以下隠しますw