いつかこんな日来ないかなぁ

で、そのイチローのコメント聞いて夢みたいなこと考えたわけですが。

今の野球界では多くの日本人選手がMLBに憧れ、
機会があれば挑戦したいと思っています。
機会を得た選手はチームに溶け込む為、プレー以外に英語の研鑽などもしています。

で、逆に日本にやってくる外国人選手はというと、
そのほとんどが「助っ人」という位置づけ。
高年俸を確約され、通訳をつけてもらい、という厚遇です。

でも、今後も世界球界の勢力図をこのまま維持し続けられたら…。

日本の選手が海外に召される際に、
超のつく厚遇ぶりになるなんてこともあるかもですが
それ以上に…

「ワタシニホンデプレーシタイデス。ニュウダンテストウケサセテクダサイ」なんてカタコトの日本語使って
外国人選手達がNPBに憧れて集まってきてくれたりしないかなぁと。
あるいは、MLBチャンピオンチームが真のワールドシリーズと称して
NPBチャンピオンチームに挑戦状叩きつけてきてくれないかなぁと。

まだ先でいいから俺が生きてるうちにそんな夢みたいな瞬間に出会えたら
もっともっと幸せだろうなぁと思います。