2006-03-21から1日間の記事一覧

最後に、世界のよきライバルたちにもありがとう

3度にわたっての日韓戦の死闘をはじめ、世界の強豪たちが揃った大会だからこそのこの感動です。まずは韓国。正直、近年のレベルアップには脱帽です。大会前からある程度の苦戦は予想していましたが、実際、ここまでの大苦戦になるとは思っていませんでした。メジ…

一言いわせろ!審判のこと

これは一言で片付けます。まあ、一言が三言くらいにはなるかもだけどw どこの国においても審判の質をもっとあげて下さい。Davidson審判員は特に極端だから大きく波紋を呼んでますが、これは氷山の一角です。クロックワイズの不徹底で二塁審が三塁見てたせいもあり…

我らがFK

トラキチとして気になったのが球児と久保田がいかに活躍してくれるか。でも、久保田は見せ場がなかったし、球児は2次リーグで起用に応えられなかったりと残念な結果でした。まあ、球児が打たれたのもあくまで結果論で、しかもアメリカ戦は詰まらせてた当たりなので、…

ラッキーボーイたちのこと

その王監督がこだわり続けたのが捕手・里崎の起用。王さん曰く、里崎はラッキーボーイだということで王ジャパンの正捕手として、ほぼフル稼働で活躍してくれました。実際、打撃でもいい働きをして、ラッキーボーイだったと思うんですが、ラッキーボーイは彼だけではありません。6…

世界の「オーサン」王貞治

現役時代、本塁打世界記録でアメリカにも名を轟かせた王貞治。準決勝日韓戦の長い長い中断中にはアメリカメディアが800号のシーンなどを放映してアナウンサーも「オーサン」と呼んでたそうですが、それだけ偉大な人物。まさに世界一となるにふさわしい監督だったと思います。今思えば…

鈴木一朗/Ichiro Suzuki

その「ありがとう」ですが、別の意味でもイチローに言いたいです。なんでかって?結論から言うと、WBCのお陰でイチロー嫌いが治ったからwもちろん、嫌ってはいても、イチロー選手の技術は認めてました。だから、王ジャパンに必要不可欠な人材であることも認めてました。で…

ありがとう王ジャパン

ありがとう。日本の野球の強さを示してくれて。ありがとう。多くの日本人に感動を与えてくれて。ありがとう。何よりも俺が野球好きなことを再確認させてくれて。実はね、俺、野球嫌いになりかけてたんですよ。WBC開幕前ぐらいに。知ってる人は知ってると思い…

涙、涙で、、、

デフォでグチャグチャな顔が更にグチャグチャな6ですこんにちは。 もう、泣きすぎて言葉が出てきません。 「よかった」「うれしい」「ありがとう」「おめでとう」「感動した」くらいしか。 そうですよ。WBC優勝の感想ですとも。 つことで、感動冷めやらぬうちにダラダラ…