最後に、世界のよきライバルたちにもありがとう

3度にわたっての日韓戦の死闘をはじめ、
世界の強豪たちが揃った大会だからこそのこの感動です。

まずは韓国。正直、近年のレベルアップには脱帽です。
大会前からある程度の苦戦は予想していましたが、
実際、ここまでの大苦戦になるとは思っていませんでした。
メジャーリーガーも多く輩出し、その面子を擁しているだけあって
掛け値なしに強かったです。
準決勝の翌日に職場で年配のドシロウトが偉そうに
「韓国なんて兵役免除決まった途端に弱なっただろが。そんな程度だわ」
とかってホザイてましたがw
実際にそうなら準決勝も7回を迎えるまで0行進なんてことはないでしょう?

日本の世界一だけでなく、
隣国と一緒にアジア野球の真髄を世界に披露できたことは嬉しい限りです。

決勝の相手、キューバ。
中盤まで楽勝ムードが漂ってたのが一転苦戦となったのは
決して昨日「急場凌ぎ」なんてサムイことを
俺が言ったせいではありません悪しからずw

そんな冗談はさておき、ミスは比較的多いものの、
相手のミスや精神的な隙を逃さない攻撃の集中力は
ドミニカやプエルトリコといったパワフルな難敵ひしめくプール2を
勝ち上がってきただけのことはあります。
「アマ世界一」と長年言われ続けるのはダテじゃないなぁと改めて思いました。

そして、誤解して欲しくない好敵手アメリカ。
今回は、野球の祖国が初めてドリームチームを組み、
ガチで他の国々に胸を貸してくれました。
尤も、現在のMLBにはアメリカ国籍以外の選手も増えているので
2次リーグで敗退してしまう結果にもなったんでしょうが、
彼らのBASEBALLは原点を忘れてはいません。

日米戦の世紀の大誤審のせいで
時々アメリカチームまで悪く言う人もいるのが残念なので敢えて言いますが、
あのタッチアップの離塁に関するアピールは野球やってりゃ当然なんですよ。
もちろん、守備側がアピールせずに次のプレーに進むこともありますけど
ダメモトで審判に正当なタッチアップだったか確認してみるということでね。

だから、アピールアウトとってまで勝ちたいの?とアメリカ叩くのはおかしいんです。
おかしいのはあくまで審判員なのでw
野球の祖国アメリカでできた、タッチアップのルールで
野手がボールに触れるまではスタート切っちゃダメですよ、
おかしいなと思ったらアピールできますよ、とうたってあるんです。
だから、ルールがある以上、ダメモトでも使ってみようっていう発想w
この発想が間違ってるんなら野球規則自体アピール不可って
改正しなきゃならんのですかね?www



以上。あぁ、自己最高を更新するような長文になってしまったなぁwww
まあ、読んでもらう為ってより、
自分で書きたいから書くって日記なのでいいんですがねw